★腹ぺこり〜ふう子宅の(ほぼ)ご飯日記〜★

ご飯日記を中心に日々の気になる事など マイペースで更新中



| - | | - | - | TOP戻るんか?
ねぎとろアボカドいくら丼
長くお休みしてたもんだから、写真撮り忘れちまうよ。
レシピとかも載せたいのに、追っつかね。

【4/10晩ご飯】

★ねぎとろアボカドいくら丼(ねぎとろ・アボカド・いくら・うずら卵・刻み海苔)
★もずく酢
★豚しゃぶサラダ(豚肉・ニラ・もやし)
★豆あじの唐揚げ
★蕪のお味噌汁(蕪・油揚げ)
☆ビール

アボカドってアタリ・ハズレがあるから、切る時いつもドキドキ。
丁度いいと思ったら、熟れすぎてたり、固かったり、味が微妙だったり。

でも、今夜のアボカドは大当たり〜〜〜♪
マグロ丼のタレは 醤油とかつお出汁と昆布茶の粉末。
ご飯は炊きたての普通の白米にしたけど、こーゆー場合やっぱ
酢飯のがいいんかな?

冷たい酢飯? 温かい酢飯? 冷たい白米? 温かい白米?

のぼ夫と何が合うのか話したけど、結果、美味しければ何でもOKってことで。。。

あ〜、でも以前作ったこれは不評だったな。

 ←参加中。押してくれたら嬉し♪
| 晩ご飯(和) | 23:47 | comments(109) | trackbacks(165) | TOP戻るんか?
久々すぎる更新。。。♪
気付けば、4月 桜

びっくりするくらい 久々の更新。。。かれこれ3ヶ月経過。

去年の暮れに、「来年もよろしくー」って言ったきり♪

いやいや、日が経つのはホント早いね〜。

ご飯は相変わらず作ってたけど、やっぱブログやってないとね・・・、

なんだか、盛り付けも、献立もマンネリで。  えへっ。

出前や、外食行ったりも多くなったりで。 えへっ。

昨日何食べたかも思い出せなくなっちゃったりで。 えへっ。

体重も増えちゃったりで。 えへっ。 (← 関係ないけど)


って事で、気まぐれマイペース更新ながらも、またボチボチと

ブログ続けて行こうと思ってるので、よろしくお願いしますパクッ揺れるハート

まずは、すんごい時期はずれだけども、今年のおせち画像UP。ホントいつのだよ☆



【H19年1月1日】 あけましておめでとーーー富士山






こちらは、のぼ母(旦那のぼ夫の母)用に♪


 ←参加中。押してくれたら嬉しい♪




| 晩ご飯(和) | 14:45 | comments(4) | trackbacks(5) | TOP戻るんか?
サーモンの炙り焼き
大好きでよく作るのが、サーモンの炙り焼き。
ガスバーナーを使って直火で焼く事もあるが、この日はフライパンで
サーモンの表面を強火でサッと焼いて、氷水に取り熱が中まで通るのを止めて、
水気を拭き取って、好きな厚さに切って盛り付け。
これに いくらが乗ってたらなお最高。
オニオンスライスを巻いて食べるのも美味しいのよね。
日によって、わさび醤油だったり、ゆず胡椒つけたり、マヨ醤油やレモン搾ったり。
毎晩、コレとビールだけでいいわ ってくらい好きなので、お刺身用のサーモンが
サクで売ってる時は、即ゲットして、冷凍保存!
簡単にすぐ作れるので、ご飯に乗っけて炙りサーモン丼にも♪

【晩ご飯】

★もやしとツナと3色ピーマンの胡麻和えサラダ
★サーモン炙り焼き(+オニオンスライス・レタス)
★ひとくち餃子
★納豆
★白米
★りんご
☆ビール

 ←参加中。ポチっとな♪
| 晩ご飯(和) | 23:47 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP戻るんか?
かれいの煮付けと温野菜
なんだか茶系のご飯だわ。こうやって後から画像を見ると
人参入れればよかった〜だの、トマトも出すつもりだったのに〜だの、
桃も食べるはずだったのに忘れてるし〜だの、色々と気付く。。。

【晩ご飯】
★揚げ玉と青海苔の冷奴
★蒸篭の温野菜(さつま芋・レンコン・ブロッコリー・鶏ささみ巻きアスパラ)
 〔練りゴマ・アンチョビマヨ・カレー塩 をつけて〕
★かれいの煮付け(+しめじ・三つ葉)
★そぼろ混ぜご飯(挽肉・炒り卵・ねぎ・ごま)
★あさりのお味噌汁
☆ビール

蒸篭で蒸す野菜って、何もつけずにそのままでも全然いける!うめーなっ!
何より、野菜を切るだけなので簡単すぎ!なので手抜きしたい日にもってこいてれちゃう
そんな感じの簡単ご飯作りだったので、余裕こいてビールぐびぐび飲みながら
作ってたら、混ぜご飯に入れるゴマを パラパラ〜♪ のつもりが、ドバーーーーッ!
と全部入っちゃって、えらい胡麻だらけの混ぜご飯になった。
そぼろ混ぜご飯 というより、ゴマご飯。。。
慌てたせいで、ビールもこぼしたし。 今後は気をつけて飲もう。(←やめない)

 ←参加中。応援宜しくお願いしますだ〜ぽちっとな♪
| 晩ご飯(和) | 23:18 | comments(2) | trackbacks(3) | TOP戻るんか?
かつおの腹皮♪
鹿児島の友人から、アタシの大好物が送られてきた♪
【かつおの腹皮】鹿児島の名産品で、お酒にぴったりラブラブ

東京ではなかなか見かけないので、久々に食べれてうれし〜♪ 満足〜♪

【鶏の和風照り焼き】野菜とゆで卵も一緒に。


【晩ご飯】

★かつおの腹皮
★鶏の照り焼き
★カボチャの煮つけ(昨日の残り物)
★なま酢(大根・人参・胡瓜・糸寒天)
★白米
★マンゴーゼリー ←これも友人から♪
☆ビール

うぅ、寝不足だ。
『24』DVD、観始めちゃったら、やめられない、止まらない。。。
ハラハラ ドキドキ。

 ←参加中。応援宜しくお願いしますだ〜ぽちっとな♪
| 晩ご飯(和) | 23:56 | comments(2) | trackbacks(1) | TOP戻るんか?
吉野家の牛丼
今日まで販売してた吉野屋の牛丼! お持ち帰りしてきちゃた。
ちなみに、今度は11月1日 AM11:00〜 の販売らしい。

【晩ご飯】

★吉野家の牛丼
★ところてん
★かぼちゃの煮付け
★サラダ(サニーレタス・トマト・ゆで卵・揚げ玉ねぎ)
★キャベツとベーコンの味噌汁 〜バター風味〜
☆ビール

ちなみに、のぼ夫の牛丼 ↓  どどーんどんっ
アタシの半分あげたので、1.5人前。 久々の牛丼、のぼ夫 大満足だったようで。
寝言で「腹いっぱい。腹いっぱい」を繰り返してた。
ちょっと量、多かったか。すまんこってすたい。
 ←参加中。応援宜しくお願いしますだ〜ぽちっとな♪
| 晩ご飯(和) | 23:14 | comments(6) | trackbacks(1) | TOP戻るんか?
舞茸炊き込みご飯
今夜は舞茸とエリンギたっぷりの炊き込みご飯。

大好物の銀杏もいっぱい入れて、うぅ〜ん♪ 秋の味〜♪
白米ともち米を半々入れて炊いたので、おこわっぽいもちもち食感。
【晩ご飯】

★舞茸とエリンギの炊き込みご飯
★かつおのお刺身
★豚キムチ豆腐
★高野豆腐のカリカリ焼き
★お味噌汁(大根・わかめ・揚げ・葱)
★キウイ(画像なし)
☆ビール

 ←参加中。応援宜しくお願いしますだ〜ぽちっとな♪
| 晩ご飯(和) | 13:20 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP戻るんか?
揚げ野菜のあんかけ&秋刀魚
今日は野菜たっぷりヘルシーメニュー!

素揚げした野菜たちに和風あんを絡めて、しゃきしゃきほくほく。

秋刀魚が安いね。嬉しいね。
塩焼きもいいけど、今日の秋刀魚は新鮮ぴちぴちだったのでお刺身に決定!

★ところてん
★秋刀魚の骨せんべい(撮る前にのぼ夫完食の為画像なし)
★秋刀魚のお刺身
★揚げ野菜の和風あんかけ
★納豆
★白米
★フルーツゼリー(画像なし)
☆ビール

正直、自分でさばいて お刺身にするのってめんどっちーのだが
やっぱ鮮度が命よね。骨せんべいも楽しめるし、何よりうーんと お得お金ぴかぴか

 ←参加中。応援宜しくお願いしますだ〜ぽちっとな♪
| 晩ご飯(和) | 23:35 | comments(2) | trackbacks(1) | TOP戻るんか?
白菜巻き巻き&うな丼
白菜がある時に、良く作る簡単すぎる一品。
名づけて【白菜巻き巻き】

白菜は厚い部分はほぼ均等な厚みになるよう削ぎ切りしてから、ラップして
レンジでチーン。軽く塩をふってしばし置いてから水気を絞ったら、巻きすに
ラップを敷いて白菜を並べて具を入れて巻き巻き。冷めてから食べやすい大きさに
切り盛り付けて出来上がり〜。お好みで醤油やポン酢やおかか等かけて
いただきまっす!

今回は塩昆布と鮭のほぐし身を具にして巻いたが、結構なんでも合うので、
具には、豚しゃぶだったり、ツナだったり、ゆでたほうれん草や人参だったり、
あるもん入れて巻き巻き〜。すぐ出来るのでおツマミにもいいのよね。
【晩ご飯】

★白菜巻き巻き
★うな重
★さつま芋といんげんの天ぷら〜抹茶塩で〜
★味噌汁(玉ねぎ・わかめ・お麩・葱)
★キウイ
☆ビール

 ←参加中。応援宜しくお願いしますだ〜ぽちっとな♪
| 晩ご飯(和) | 13:38 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP戻るんか?
とろ〜りチーズカツ
【晩ご飯】

★チーズ・ベーコン・しその葉入り豚カツ(+サラダ)
★ほうれん草の白和え
★たま蒟蒻
★キムチ
★白米
☆ビール

豚カツの真ん中に切れ目を入れて、チーズ・ベーコン・しその葉を挟んでみた。

ベーコンはなくても良かったかもな。ベーコンの味がしっかりしてる分、
しその味があんましなかったような。それにベーコンの色が赤っぽいので、
肉に火が通ってないようにも見えちゃったし。まっ、何事もお勉強お勉強。

明日は休みだ うほほぉーーーーい!
一週間仕事バタバタだったので、すごく早かった。
早速『24 シーズン機戮裡庁孱 わんさか借りてきたので、明日から
家に引きこもって見るぞー。 ビールもツマミも準備OK。

 ←参加中。応援宜しくお願いしますだ〜ぽちっとな♪
| 晩ご飯(和) | 23:42 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP戻るんか?
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
このページの先頭へ