★腹ぺこり〜ふう子宅の(ほぼ)ご飯日記〜★

ご飯日記を中心に日々の気になる事など マイペースで更新中



| - | | - | - | TOP戻るんか?
キンパ風巻き&チンジャオロース

★ キンパ風巻き
★ カニと豆腐のデッカイ茶碗蒸し
★ チンジャオロース
★ ポテトサラダ
☆ ビール

【キンパ】とは、韓国海苔で巻く韓国風の海苔巻きなのだが、あったつもりの
韓国海苔が無かったのと、ちゃんとした作り方は知らないので あえて【キンパ風】。
酢飯に白ゴマと刻んだシソとごま油を混ぜて海苔に敷いて、納豆と刻んだキムチを
中央に置いて巻きすでクルクル〜。

お米はご飯茶碗1杯分にも満たない少量しか使ってないので、足りないかな?と
思ってたが、具がたっぷりなので のぼ夫と2人で食べても満足の量。
納豆とキムチの組み合わせは体にいいらしいし、コレはなかなかいいかも。むふふ
なんて思いながらも、チンジャオロースはガッツリ食べてしもた。

明後日からは、友人クロと【女2人フラリ プチ旅行】してきやす。
伊豆のアンダティバという所に行く予定だったのだが、今回は【近場でセレブ】を
テーマに、都内のエステやプールで優雅に過ごしたり、前から1度は、 と思ってた
ホテルに泊まってみたり、ディズニーシーでミッキーと戯れたり(←セレブ・・・?)
そんな感じのプランを思いっきり楽しんで来るのだ。ひゃーほほほ。
でも、今、腰がなんだか痛いんだな。。。エステで腹とかもんでもらいたかったけど、
腰にひびきそう。 あと、ミッキー追いかけまわせるかも心配。。。
まー、気合いで直す!

 ←参加中。応援宜しくお願いしますだ〜ぽちっとな♪
| 晩ご飯(中) | 10:32 | comments(4) | trackbacks(1) | TOP戻るんか?
ワンスとパセラで誕生会♪
土曜の夜は、友人ナオのバースディパーティー。仲良し女3人組で
恵比寿にある【ワンス2】という焼肉屋さんへ。雰囲気のいいお店♪
ちなみに同じ建物の1Fは【ワンス】という韓国料理屋さんになってて
ここも前来た事がある。本場韓国のメニューがいっぱーい!
これぞ韓国といった食べてみたいものだらけで、こちらもかなりお気に入り。


黄色い壷は、【マッコリ】という名のお酒。甘くてオイシ♪ つい飲み過ぎた。
焼肉もうめかったぁ〜 鍋もやってるところなので、次回は寒い時期に鍋だな。

その後は、同じく恵比寿にあるお気に入りのカフェで小さいケーキにロウソク
立ててナオの誕生日お祝い第二弾をしてから、今度は銀座へ。
カラオケ【パセラ】へレッツゴー☆ 都内にいつくか店舗があるのだが、
銀座店は最近出来たばかり。友人と「銀座にパセラあったら最高なのにね」と、
普段から話してたから、ホントに嬉しくてしょーがない。
パセラ、素敵過ぎ!何が素敵って、内装もバリ風の落ち着いた雰囲気だし、
とてもキレイだし、店員さんも丁寧で、親切で、サービスもよくて、
曲数もいっぱいで、音も良くて、まーとにかく何もかもが素敵で居心地良すぎる
素敵なカラオケ屋さん。あっ!ご飯もすごく美味しい。お酒もいっぱい種類あって、
ビールも冷たくて泡がきめ細かくて最高〜。いい所あげてくとキリがない程。
先日、伊豆のアンダティバという所へ旅行に行ったという日記を書いたが、
そこの系列なのだ。パセラやアンダティバについて語ると長くなるのでこのへんで。
とにかく、東京都内にアチコチと、神奈川の横浜と、伊豆にあるので、お薦め♪♪♪

そんなこんなで、土曜の夜はお気に入りのお店にいっぱい行って、美味しいもん
食べて、飲んで、歌って、楽しい夜(というか、明け方まで)だった。

でも、明け方まで遊ぶと、もう体がついてかないの〜。 ヨロヨロ帰宅。

 ←参加中。応援宜しくお願いしますだ〜ぽちっとな♪
| 晩ご飯(中) | 23:47 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP戻るんか?
麻婆野菜と春雨サラダ
今夜は野菜たっぷりの 麻婆野菜。 ご飯に乗っけてガッツリと。

【晩ご飯】
★ 麻婆野菜丼
 (麦入りご飯・鶏挽肉・茄子・玉ねぎ・椎茸・レンコン・ヤングコーン・ピーマン・アスパラ)
★ 春雨サラダ
 (春雨・胡瓜・もやし・ハム・炒り卵・胡麻たっぷり)
★ タコとアスパラの唐揚げ(画像なし)
★ キウイ(画像なし)
☆ ビール・赤ワイン(これまた画像なし)

春雨サラダは いつも拝見させてもらってるHoneyさんのを見たときから
ずっと食べたくてやっと作った。
春雨ツルツルッ! 胡瓜のシャキシキャ!
体にいいお酢やゴマたっぷりでウンマイね〜。
Honeyさんレシピ参考にさせていただきました。
毎度毎度ありがとーラッキー

 ←参加中。応援宜しくお願いしますだ〜ぽちっとな♪
| 晩ご飯(中) | 23:59 | comments(4) | trackbacks(1) | TOP戻るんか?
初めての トッポキは・・・
近所に、他国の食材をメインに売ってるお店がある。
見たことない変わったパスタや、
何に使っていいか分からない珍しい調味料や、
食べもの?コレ・・・ というような蛍光色のお菓子などなど。
ぐるりと店内見てるだけでも、面白い所だ。
前々から食べてみたかった 韓国の屋台の定番【とっぽぎ】が
売られてたので、早速今夜の晩ご飯で♪

【晩ご飯】

★ もずく酢
★ とっぽぎ
★ 豚しゃぶゴマサラダ
☆ ビール


★ 海老海老麺 (海老がねりこんである麺・海老・ねぎ)

とっぽぎ のパッケージには【とっぽっき】と書いてあったので
とっぽぎ なんだか、とっぽき なんだか、とっぽっき なんだが
分からないが、それはさて置き、  まーーー、とにかくーーー

辛かった!!!!!!!!!!

添付されてるコチュジャン&トウバンジャン系のタレが入ってたので、
それを使ったのだが かなりの 激辛 だ!
辛いもの好き のぼ夫 も 3個で箸が止まり、
アタシは1個で火を噴いた。

翌日の昼ご飯に これ 一度洗って 味つけ変えたら 食べれるかしら・・・ 

食べなれないもん食べると ビックリするなぁ〜  もぅ〜。

 ←参加中。応援宜しくお願いしますだ〜ぽちっとな♪
| 晩ご飯(中) | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP戻るんか?
あつあつ 石焼ビビンパ
【晩ご飯】
★ 牡蠣のオイル漬け

牡蠣フライにしようと買っといた牡蠣だったが、のぼ夫の飲み会やらで
調理できなかったので、保存がきくレシピをネットで検索。
〔 牡蠣のオイル漬け 〕だと、1週間は冷蔵庫で持つとのことで
3日目で食べたけど、なるへそ。 酒のつまみにバッチグー。

★ 厚揚げと大根の貝柱あん

厚揚げと 下茹でした大根に、味がしっかり染みてて うまかったー。
貝柱は ホタテ貝柱の缶詰使用。旨みたっぷりだし、常備しとくと便利だ。

★石焼ビビンパ

以前 豚キムチ炒飯 を作りすぎて冷凍保存しといたので、
それを使って石焼ビビンパに。野菜とゴマを たっぷりと。
野菜はなんでも合いそうだし、ご飯ちょっとでも、ボリュームでるし
唐辛子も入ってるので、カプサイシン? とか なんか そーゆーのも
効きそうだし ダイエットにいいんでは? 〜♪ 

あーーぁ。  まーーた 刻み海苔乗せるの忘れてた。

 ←参加中。応援宜しくお願いしますだ〜ぽちっとな♪
| 晩ご飯(中) | 14:34 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP戻るんか?
マゼマゼ お刺身中華サラダ
【晩ご飯】
★ お刺身中華サラダ
   (真鯛・大根・人参・胡瓜・松の実・ついでに南瓜の種・海老煎餅)

タレは 叙々苑のドレッシングに、和風出汁・醤油等を混ぜたもの。
叙々苑のドレッシング、ちょっとかけるだけで野菜がもりもり
食べれちゃう程、美味しいので お気に入り。 冷奴とかにも合う。
千切りの野菜は、冷水にさらして水気をしっかり切って。
ピーナッツがあれば砕いてかけたかったが、無かったので、
海老煎餅を揚げて食べる直前にかけた。 松の実もいい食感。
全部を豪快にマゼマゼして食べる。 野菜シャキシャキ!ウマウマ!

★ 厚揚げと鯖唐揚げの中華味噌あんかけ

中華出汁でさっと煮た厚揚げの上に、鯖の唐揚げを乗っけて
刻みニンニク・生姜、甜面醤、豆板醤、味覇、ゴマ油 等のタレに
片栗粉でトロミをつけた あんをかけた。
さっと塩茹でした なばな も一緒に。
なばな 甘みがあってピリ辛ダレとよく合っていい感じ。

★ 豚キムチ炒飯 ★ ワカメと卵のスープ ★ いちごヨーグルト


今日はちと量が多すぎた。

のぼ夫 「ベスト体重から6キロオーバーだよ。真剣にもうヤバイ。」
と、今日も腹筋を頑張ってたが、10回で クルシーと言ってたので、
明日からは 夫婦揃って ダイエット生活を決行する事になった。

確か、この前も言ってた気がするのだが。。。

とりあえず、目標! ◎ のぼ夫 −6キロ ◎ふう子 −4キロ

適度な運動と、バランスのいい食事、 あとよく噛んで食べる!
そして、無理のないようにマイペースで。 ←ここが甘い。
何はともあれ 習慣づけて継続していく事が大事だもんね。 

体重測定結果つけれるグラフ作って 早速洗面所に 貼っとこ☆

 ←参加中。応援宜しくお願いしますだ〜ぽちっとな♪
| 晩ご飯(中) | 23:59 | comments(0) | trackbacks(101) | TOP戻るんか?
辛口坦々つけ麺 と 春巻き

【晩ご飯】
★ 辛口坦々つけ麺(味付卵・ほうれん草・焼き豚・刻みのり)
★ 春巻き(合挽挽肉・筍・人参・ピーマン・干し椎茸・春雨)
★ 胡瓜のキムチ和え
★ 牛乳寒天いちごソース
☆ ビール

「何食べたい?」と、のぼ夫に聞くと 決まって「麺」という返事が
返ってくるほど、のぼ夫 は麺好きだ。

前日から味付卵を作っておいたのので、今夜は 大好物の辛口タレのつけ麺。
それに合わせて、久々に春巻きも作った。

しかし、この つけ麺のタレが

!!  からいぃ〜怒り汗 !!

「 この辛さがいいんだってば 」って、のぼ夫は 食べてたけど、
アタシには辛すぎて 春巻きの味も分からないぃ〜〜〜汗
おまけに キムチなんぞも出したので、辛さでヘンな寒気がする程だった。

こりゃ、絶対夜中のど渇くぞー と、思ったので
寝る時に水筒に水入れてベット横に置いといたら、予測通り目が覚めた。

でも、また何日か経つと、辛いの食べたいなって 思っちゃうのが不思議だ。

 ←参加中。応援宜しくお願いしますだ〜ぽちっとな♪
| 晩ご飯(中) | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP戻るんか?
紹興酒で ぽっかぽか中華
我が家のエンゲル係数の大半は、酒代が占めている。
「ザル」と言われる程の 酒好き夫婦だ。
ありがたい事に うちら夫婦を「ザル」と呼ぶ方々から、色々な 酒を頂く。
今夜は、知り合いの中国の人から 「これ年代物よ〜」と もらってた
紹興酒(年代物なのに、もらってから更に家で3年経過) に合った中華メニュー。

★ 豚まん
★ ふかひれと豆腐のスープ
★ 北京ダック
★ 自家製浅漬けに ゴマ油とラー油を混ぜた 無理やり中華風サラダ
☆ 紹興酒

あと、この前 キリンビール で当たったカニの足を使って

★ カニレタス炒飯

肉まんと・北京ダック・ふかひれスープ は、冷凍食品なので、
温めるだけ〜 今夜は 楽ちん&超スピードメニュー。

紹興酒は、温かくして飲んだら、体のシンから ぽっかぽか〜

〜おまけ〜

東京は久々に雪が積もったので、1年に1度しか作らないであろう
雪だるまをこさえた。 隣の家の子が 「これ 鳥?」と言っていた。


 ←参加中。応援宜しくお願いしますだ〜ぽちっとな♪
| 晩ご飯(中) | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP戻るんか?
カニ蒸篭
以前、ネットで購入した タラバガニ。
一回だけの使いきり蒸篭付きなので、蒸すだけ。 楽ちん。
あと、年末激安セールでゲットした冷凍食品のエビチリ。・・・もう買わない。

★エビチリ ★蒸しタラバカニ


★アスパラ ハム巻きサラダ 〜アーモンドかけ〜

★十五穀米の ザーサイニラたま炒飯


★ リンゴのケーキ (画像なし)
頂き物のリンゴがいっぱいあったので、リンゴ入りのケーキを焼いてみた。
お菓子作りなんぞ、3年に1回作るかな?というレベルのくせに、
いい加減な性格の為、お菓子作りにはタブーの 目分量をやってしまった。

見た目は 「おっ!やるじゃん アタシ」 味は 「なんじゃこりゃー!」
腹がたつくらいマズい。

のぼ夫 気を使ったのか、それとも 怖いもの食べたさなのか、
とりあえず食べてくれたが、かなり無理して5口で終了。
【愛のエプロン】の番組 ゲストの気持ちがチョット分かったらしい。

明日が仕事納めなんだから、腹こわさないよう 気合いで頑張るのよ!

明日まで仕事したら〜♪7連休が待っているぅ〜♪ イエイイエイ!
予定ほとんどないので、ケーキでも作るか・・・   

                    ( ∇)ウフフフフ


 ←参加中。応援宜しくお願いしますだ〜ぽちっとな♪
| 晩ご飯(中) | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP戻るんか?
ぐつぐつ石焼カレー

【晩ご飯】
★ もずく酢
★ スタミナサラダ(豆腐・ニラ・にんにく・レタス・トマト)
★ 石焼カレー(挽肉・なす・南瓜・赤&緑ピーマン・温泉卵)
★ 食後に りんご
☆ ビール

今日の東京は寒かったので、以前冷凍してたカレーを使って
あつあつ の石焼カレーに。 野菜もたっぷり。
これは、かなり、やばい。 がっつり食べてしまった。。。

思えば、石焼カレーって聞いたことあったが、食べた事なかった。
カレーのおこげが香ばしく、素揚げした野菜も 美味。
のぼ夫 も、初めてだったので、小っちゃく感動していたようだ。
よかった。よかった。


いつも行くスーパー のイベントで、レシート5000円分集めると、
料理酒 等がもらえるというのがあったので、最近せっせとレシートを
集めていた。 その引き換えが 本日1日限りだったのだが、
あと1500円分足りなかったので、無理やり1500円分の
買い物をして、引き換え場に行くと、 なんと、
あと500円足りないではないか。。。
うーん? 計算間違っちゃった? それかレシート落としたかな?  
もお〜 あと、500円買うのもなんかイヤだったので、しぶしぶ帰宅。
ちくしょー 。・゚・(ノε`)・゚・。

 ←参加中。応援宜しくお願いしますだ〜ぽちっとな♪
| 晩ご飯(中) | 23:44 | comments(2) | trackbacks(1) | TOP戻るんか?
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
このページの先頭へ