★腹ぺこり〜ふう子宅の(ほぼ)ご飯日記〜★

ご飯日記を中心に日々の気になる事など マイペースで更新中



| - | | - | - | TOP戻るんか?
紹興酒で ぽっかぽか中華
我が家のエンゲル係数の大半は、酒代が占めている。
「ザル」と言われる程の 酒好き夫婦だ。
ありがたい事に うちら夫婦を「ザル」と呼ぶ方々から、色々な 酒を頂く。
今夜は、知り合いの中国の人から 「これ年代物よ〜」と もらってた
紹興酒(年代物なのに、もらってから更に家で3年経過) に合った中華メニュー。

★ 豚まん
★ ふかひれと豆腐のスープ
★ 北京ダック
★ 自家製浅漬けに ゴマ油とラー油を混ぜた 無理やり中華風サラダ
☆ 紹興酒

あと、この前 キリンビール で当たったカニの足を使って

★ カニレタス炒飯

肉まんと・北京ダック・ふかひれスープ は、冷凍食品なので、
温めるだけ〜 今夜は 楽ちん&超スピードメニュー。

紹興酒は、温かくして飲んだら、体のシンから ぽっかぽか〜

〜おまけ〜

東京は久々に雪が積もったので、1年に1度しか作らないであろう
雪だるまをこさえた。 隣の家の子が 「これ 鳥?」と言っていた。


 ←参加中。応援宜しくお願いしますだ〜ぽちっとな♪
| 晩ご飯(中) | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP戻るんか?
| - | 23:59 | - | - | TOP戻るんか?
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
中華いいですね〜♪
蟹の入った炒飯良いですね〜(。・ρ・) ジュル
北京ダックもいいな〜♪

雪だるま、可愛いですね。
こちらはなかなか雪が積もらなくて、雪だるま作るほど積もるなんてめったに無いです。
でも、雪国より寒いって言われましたよ〜!
なんでも、こちらは風がキツイので寒いらしいです。
確かに洗濯ばさみなんてしょっちゅう壊れています(^_^;
| 宙海(そらみ) | 2006/01/24 12:53 AM |

♪ 宙海さんへ ♪ 中華は、火力&手際が大事ですね〜。
炒飯って、いつも上手くいきません〜 やっぱ難しい!

風がキツイと、着こんでても 吹き込んできそうですね(≧m≦)
まだまだ寒い日が続きますが、お互い寒さ対策万全にして、がんばっていきましょね☆
| ふう子 | 2006/01/24 3:54 PM |










http://mimomomimi.jugem.jp/trackback/193
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
このページの先頭へ