★腹ぺこり〜ふう子宅の(ほぼ)ご飯日記〜★

ご飯日記を中心に日々の気になる事など マイペースで更新中



| - | | - | - | TOP戻るんか?
白菜巻き巻き&うな丼
白菜がある時に、良く作る簡単すぎる一品。
名づけて【白菜巻き巻き】

白菜は厚い部分はほぼ均等な厚みになるよう削ぎ切りしてから、ラップして
レンジでチーン。軽く塩をふってしばし置いてから水気を絞ったら、巻きすに
ラップを敷いて白菜を並べて具を入れて巻き巻き。冷めてから食べやすい大きさに
切り盛り付けて出来上がり〜。お好みで醤油やポン酢やおかか等かけて
いただきまっす!

今回は塩昆布と鮭のほぐし身を具にして巻いたが、結構なんでも合うので、
具には、豚しゃぶだったり、ツナだったり、ゆでたほうれん草や人参だったり、
あるもん入れて巻き巻き〜。すぐ出来るのでおツマミにもいいのよね。
【晩ご飯】

★白菜巻き巻き
★うな重
★さつま芋といんげんの天ぷら〜抹茶塩で〜
★味噌汁(玉ねぎ・わかめ・お麩・葱)
★キウイ
☆ビール

 ←参加中。応援宜しくお願いしますだ〜ぽちっとな♪
| 晩ご飯(和) | 13:38 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP戻るんか?
| - | 13:38 | - | - | TOP戻るんか?
ふう子ちゃん、こんばんは〜

白菜巻き巻き、具でアレンジできて良いね〜

うな重も重箱もあるんだね〜

ふふっ、私もふう子ちゃんに影響を受けて、
一人なべ用の陶器のコンロ(固形燃料を燃やすタイプ)を100均で購入しちゃったよ〜

本格的に鍋をするときは大きいのでやることにして、秋口は一人なべ用を使ってみようと思って
いつデビューさせるか思案中で〜す!
| らっこ | 2006/10/03 10:11 PM |

★ らっこちゃん ★
こんちゃー(*^n^*)
100均でGETっていいですね♪
あたしも今度見に行ってみよー!
今は色々売ってるから、ホント便利ですよね。
どんな料理が登場するか、楽しみにしてます♪
| ふう子 | 2006/10/04 12:36 PM |

初めまして☆モモです(*^∀^*)
私もよくキャベツやレタスでいろんなものを巻いてみるけど、白菜は試したことありませんでした!
今度試してみます(>ω<)白菜も安くなってきたしvV

またお邪魔しますね☆
| モモ | 2006/10/04 9:27 PM |

★ モモさん ★
初めまして(*^0^*)
コメントありがとうございます。
白菜だと水っぽくなるのでよく水気を搾ると
巻きやすい&食べやすいと思います。
モモさんもお料理ブログされてるんですね。
早速遊びに行ってきました。今後もどうぞよろしくです!
| ふう子 | 2006/10/05 1:10 PM |










http://mimomomimi.jugem.jp/trackback/294
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
このページの先頭へ